的真塾 京都国際禅堂の案内

Top Page




京都国際禅堂

網代笠 宗教法人「臨済宗妙心寺派」の規則にしたがって、禅の精神と禅の修行その実践につとめ、人類の文化と福祉に貢献できる人間をつくることを目的としている。
的真塾「京都国際禅堂」は、京都府下の田園都市、亀岡(京都市の西隣接地)に所在し、山川草木に囲まれた、のどかな処にあり、東光寺の禅堂、常徳寺の本坊、民家のゲストハウスをもち、国籍、宗派の別なく、また、性別、年令を問わず受け入れている。




的真塾の誓い

一、 宇宙の根本原理を、人間として惜しみなく探究する。(人間)
一、  他を批判することよりも、先ず自己の究明に心がける。(自己)
一、 大自然の恩恵に感謝し、あらゆる生命を哀れみ尊重する。(生命)
一、 過去を生かし、未来に明るい現代を創り、今日を充実して生きる。(充実)
一、 民族、国家、性別、宗教を認めあい、和の精神を願望する。(願望)




日課

AM
4:50
開静(起床)
5:15
朝課(朝のお勤め)
6:00
坐禅、終わって茶礼
7:00
日天掃除(室内、庭園)
7:30
粥座(朝食)
9:00
作務(労働)
(日時により提唱、坐禅など)
PM
12:00
斎座(昼食)
2:00
坐禅
(日時により随坐、写経など)
4:00
晩課(夕べのお勤め)
5:00
薬石(夕食)
7:00
坐禅、参禅
9:00
解定風経、終わって就寝

(摂心の時間割は別に定める)




入門の心得

1. 入門者は午後4時までに到着して下さい。(特例有)
2. 座禅の為のゆったりとした服と寝巻、洗面具、タオルなど持参して下さい。
3. 食事は僧堂に準じ、菜食主義を建前としております。
4. 日課は変更することがあります。
5. 当道場は、あらゆる事故や疾病に対して責任を負いませんので、各自ご注意下さい。




申し込み方法

電話、ファックス、ハガキなどで住所、氏名、入門予定日、滞在日数などをお知らせの上、確認の返事があってから来て下さい。
18歳未満の方は、保護者の同意が必要です。




費用

宿泊食事代など志納金として1泊3千円程度いただいております。長期間修行希望の人は相談に応じます。
郵便振替口座
番号  01080−9−37109
名称  京都国際禅堂




交通

JR京都駅より(嵯峨野線)32,33番乗り場から乗車(約30分)して「亀岡駅」で下車。亀岡駅前から「学園大学」行きバスに乗車し、「神地」行きバスに乗り継いで約3分で「犬飼」で下車。(ただし、「神地」行きバスは2時間に一本しかありません。)バス停から徒歩で本坊へ約10分。
また亀岡駅前よりタクシー(約15分)があります。



クリックしてください




「的真塾」シンボルマーク
円相は、禅の究極、無限の創造性をもって自由なる覚の境地を現わす。あらゆる生物を育てる青い地球その生きものの中に人間もいた。三角は、古代の人間が作った最大のものがエジプトのピラミッドである。黄土の大地に安定して、どっしりと、ゆったりとした富士山のようで坐禅の姿に通じる。中央の四角は、宇宙と人間の真理を探究する的であり身体の中心赤い情熱、生命エネルギーの源、気海丹田からの呼吸を現わす。それを一本の背筋が限りなき道心をもって全身を貫いて何事にも屈せず今日を生きつづけている。



メールは下記アイコンをクリックしてください

MAIL


Kyoto Kokusai Zendo